※LINE Payに関する記事は「LINE Pay公式ブログ」に移行しました※



※この記事は、サービス変更に伴い2018年1月12日(金)に更新しました。

使えるお店がグッと増え、CMやキャンペーンも始まったLINE Pay。

多くの方に興味をもっていただくにつれ、「LINE Payってなに?」「登録は必要なの?」といった質問をたくさんいただきました。
 
今回はLINE Payのよくある質問について、一挙にお答えします。

もし、知りたい質問が見つからない場合は、LINE Payヘルプページをご覧ください。



LINE Payの基本
Q:sallyLINE Payってなに?
A: brownLINEアプリの新機能、送金・決済サービスです。LINE Payを使うと、インターネットショッピング(ネット通販)の支払いやLINEの友だちとのお金のやりとりが、LINE上だけで便利に行えます。
全国のLINE Pay加盟店のお店でもご利用いただくことが可能です。
LINE Pay加盟店一覧はこちらからご確認ください。


Q:sallyLINE Payを使うと、何が便利なの?
A: brown全国のLINE Pay加盟店にて、キャッシュレスでお買い物が可能になります。LINE Payのコード/コードリーダーを利用してお支払いができます。
インターネットショッピングのお支払いの際に、LINE Payに登録したクレジットカードやチャージ残高を使ってお支払いができるため、毎回クレジットカード情報を入力する必要がありません。例えばZOZOTOWNでも、HMV ONLINEでも、LINE STOREでも、追加の入力が不要です。
※2017年10月1日以降クレジットカード決済利用可能加盟店は以下となっております。
LINE STORE、LINE@、LINE デリマ、LINE モバイル、LINE FRIENDS STORE ONLINE、LINE トーク占い、LINE TAXI

⇒詳しくはこちら

また、LINEの友だち間でお金の送金・受け取りを簡単に行うことができます。相手の銀行口座などを知らなくても、LINE上で簡単にお金を送ることができるので、なかなか会えない人にお金を返したい時などにぴったりです。
詳しい各機能の紹介は、こちらをご覧ください。

利用方法について
Q:sally使うためには申し込みが必要なの?
A:brownいいえ、銀行口座の開設やクレジットカードの作成申請とは違い、申し込みは必要ありません。LINEアプリ内から、その場で登録・利用を始められます。

Q:sallyクレジットカードや銀行口座は持ってないけど、LINE Pay使える?
A:brownはい。コンビニチャージやPay-easyを使うことで、クレジットカードや銀行口座なしでもLINE Payを利用できます。
⇒2018年2月13日(火)をもってファミリーマート以外のコンビニでの「コンビニチャージ」及び「Pay-easyチャージ」を終了させていただきます。以降は、銀行口座、セブン銀行 ATM、ファミリーマート(Famiポート)、ローソンレジでのチャージをご利用ください。

Q:sallyメールアドレスと電話番号を入れて登録したけど、アカウント開設って何?
A: brownLINE Payアカウントの開設をすると、以下のことが可能になります。
・LINEの友だちからの送金を受け取る
・LINE Payにお金をチャージする

開設は、LINE Payトップページに設置された「開設する」ボタンから行えます。
なお、アカウントの開設を行わなくても、クレジットカードを使っての決済機能は使えます。
⇒LINEアプリ内、[LINE Pay]のメイン画面から登録し、アカウントを開設することが可能です。

Q:sally本人確認って何?
A:brown本人確認をしなくてもLINE Payを利用できますが、本人確認を行うと、以下のことが可能になります。

・LINEの友だちへの送金
・受け取ったお金の引き出し
・利用限度額の引き上げ

本人確認をする方法は、(A)銀行口座振替登録 (B)健康保険証や運転免許証を使ったLINE Payでの本人確認 の2種類があります。詳しくは、こちらをご覧ください。
⇒2017年9月27日以降、本人確認は銀行口座登録のみとなりました。現在、身分証確認による本人確認は行っておりません。

チャージ・支払い方法について
Q:sallyクレジットカードを登録したいけど、どうしたら良い?
A:brownLINE Pay内の[設定]>[クレジットカード]より登録が可能です。複数枚登録できるため、プライベート用、仕事用と分けることもできます。

Q:sallyコンビニチャージをしたいけど、どうしたら良い?
A:brownLINE Pay内の[チャージ]>[コンビニ]からチャージが可能です。詳しい手順については、こちらでご案内しています。実際にコンビニでチャージする際には、機械によって異なりますが、受付番号→予約番号の順でご入力ください。
⇒2018年2月13日(火)をもってファミリーマート(Famiポート)以外のコンビニでの「コンビニチャージ」サービスを終了させていただきます。
※ローソンレジチャージは今後もご利用いただけます。


Q:sally銀行口座連携をしたいけど、どうしたら良い?
A:brownLINE Pay内の[設定]>[チャージ用口座]より登録が可能です。詳しい手順については、こちらでご案内しています。

Q:sallyLINE Payを使って支払いたいけど、どうしたら良い?
A: brownLINE Payが利用可能なショップで通常通りに購入手続きをし、支払い方法としてLINE Payを選択してください。詳しい手順については、こちらでご案内しています。
実店舗でのお支払いはこちらでご案内しています。

安心安全について
Q:sallyLINE Payってなんだか怖い。安全なの?
A:brownLINE Payでは、皆さまにより安心・快適にお使い頂けるよう、セキュリティの取り組みを行っております。また、万が一不正行為が発生した場合のために、利用者補償制度を導入しており、全ての送金・決済・出金が補償の対象。損害額はLINE社が全てカバーします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q:sallyもし自分のLINEが不正ログイン(乗っ取り)されたら、どうすればいいの?
A: brown万が一不正利用の被害が発生した場合には、LINE 問題報告フォームにて、ご利用の端末を選んだ上、”LINE Pay(決済サービス)”を選択し、詳細をお送りください。補償のご案内をさせていただきます。

なお、LINE Payのパスワードを忘れてしまい、残高の引き出しができなくなった場合や、何らかの理由でLINE Payが使えなくなった時も、解決に向けて調査・対応いたします。上記の問題報告フォームよりお問い合わせ下さい。

LINEでは、皆さんにいつでも安心してサービスをご活用いただくため、皆さんのご意見に耳を傾けながら、より安全で便利な環境をご提供できるように努力してまいります。

 
LINE Payの公式アカウントではここだけのお得情報を配信中!
↓今すぐ追加♪
 addfriends 
関連記事: