優秀賞は全部で以下の9作品。どれも昨年ヒットをして皆さんもよく名前を耳にしたり、実際に見たり使ったりしたことがある作品が多いのではないでしょうか?
・おさわり探偵なめこ栽培キット
・九州新幹線全線開業 「祝!九州」キャンペーン
・DARK SOULS
・ニコニコ生放送
・ニンテンドー3DS
・マルモのおきて
・MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES − はじめまして、初音ミクです –
・モテキ
・LINE
このようなそうそうたるラインナップの中、LINEは下記の点で評価されて優秀賞をいただきました。
ユーザー同士であれば国内・海外・通信キャリアを問わず無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリ。電話帳に登録された電話番号をもとに知り合いを検索してくれる機能も便利で、設定が簡単なため、公開後7カ月で1500万ダウンロードを達成した日本発の大型ヒットソフト。
また、3月19日には、優秀賞9作品の授賞式と、この中から選ばれた大賞・総務大臣賞の発表が行われる式典に参加してきました。華やかで厳かな雰囲気の中、LINEのぬいぐるみも一緒に連れていきました。
LINEは、残念ながら大賞・総務大臣賞には選ばれませんでしたが、優秀賞をいただいたということで大変光栄に思っています!これも、昨年の6月にリリースしてから、たくさんの方にLINEを使っていただき、様々なご意見・ご要望を出していただきサービスを一緒に創ってきてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。
今後も、サービスの品質改善や新機能の搭載など、皆さんからのご意見を基にして、より便利で楽しいサービスを創っていきたいと思っています。
関連リンク:
デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘11/第 17 回 AMD アワード 年間コンテンツ賞「優秀賞」の授賞作品 9 作品が決定(社団法人デジタルメディア協会 プレスリリース)
第17回AMDアワード、大賞は初音ミクの「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」(INTERNET Watch)