本日、米Apple社より、「iPhoneユーザーの連絡先情報を事前の許可なく収集・転送するアプリはApple社のガイドラインに抵触するため、連絡先情報へのアクセスを行うアプリは今後、ユーザーの明確な許可を必要とする」という声明が正式に発表されました。(参考記事:「Apple、アプリの“無断で連絡先入手”についてコメント」ITmedia)
 
ユーザーからの事前許諾がないまま無断でアドレス帳の情報を取得する行為について、海外の人気アプリを含め社会問題化しておりますが、LINEでは、ユーザー情報保護の観点からこのような行為を予てより望ましくないと考えており、今回のApple社の声明を歓迎しています。
 
LINEは、以前よりApple社のガイドラインを十分理解したうえで、サービスに反映し、利用登録時に、アドレス帳情報の取得についてユーザーから確実かつ明確に事前許諾を取ることをポリシーとして運営しております。
 
また、現バージョンでもユーザーへ事前許諾をとるプロセスをとっておりますが、LINEの次回バージョンアップ時には、登録時のアドレス帳データ利用の許諾に関するステップを、今以上にわかりやすく、明確に選択できるようインターフェイスなどを変更予定です。
 
LINEが利用する情報についての利用規約については、こちらのページをご確認ください。
疑問点やご質問がありましたら、お問い合わせフォームまたはソーシャルメディアの公式アカウントまでお寄せください。
 
今後ともLINEをどうぞよろしくお願いいたします。
 
参考リンク:
NAVER公式ブログ:情報の取扱いに関するLINEの利用規約改定のお知らせ
LINE公式Twitter:@NAVER_LINE
LINE facebookページ:http://www.facebook.com/LINEbyNAVER


英語・韓国語でのご案内はこちら (English and Korean version
中国語(繁体字・簡体字)のご案内はこちら (Chinese version