今日、7月13日から、キャリア間SMS(ショートメッセージサービス)が利用可能になりました。 
SMSとは、メールアドレスでのテキスト送受信と違い、電話番号を使ってテキストを送受信できる3G携帯電話の機能です。
 
今までは、同じキャリア同士でしかSMSが利用できませんでしたが、今日からは、ドコモとau、auとソフトバンクなど、キャリアに関係なくSMSでテキストのやりとりができるようになりました。
つまり、メールアドレスを知らない相手にでも、電話番号さえ知っていればテキストでのコミュニケーションができるのです。
 
実は、NAVERのグループコミュニケーションサービス「LINE」も、キャリア間SMSと同じようなことができますが、いくつか違う点があるのでご紹介します。
一番の違いは、キャリア間SMSは送信料金が1通あたり3.15円かかりますが、LINEは送受信ともに無料という点です。
 
キャリア間SMSは電話通信扱いですが、LINEのデータ通信料はパケット代に加算されるため、パケット定額プラン等でご利用いただければ特に追加料金は発生しません。
その他、主な違いを整理すると、このようになります。(※)

※料金プランや機種によって一部内容が異なりますので、詳細は各キャリアのサービス案内をご覧ください。
docomoau(KDDI)ソフトバンクイー・モバイル

e47c8c98.jpg


キャリア間SMSは、メールアドレスは知らないけれど電話番号だけ知っているような、親戚の人や会社の同僚、大学の先生などに、電話をする程でもないのでテキストでメッセージを送りたい時などに適したサービスです。
送料無料のLINEで、今までよりもコミュニケーションの幅を広げてみてはいかがでしょうか?