2016年9月1日に、フィーチャーフォン(ガラケー等スマートフォン以外の携帯電話)版LINEのWebサイトで利用しているSSL(Secure Socket Layer)証明書の更新を行います。
それに伴い、一部の携帯端末でお問い合わせフォームのアクセスが行えなくなる場合がございますのでご了承ください。
※トークや友だち、グループページのアクセスに影響はございません。
SSLとは、インターネット上に入力した個人情報やクレジットカードの情報などの大切なデータを暗号化して送受信できる仕組みです。
9月1日以降、アクセスが行えない端末をご利用のお客さまには下記のようなエラーメッセージが表示されます。
-docomo端末
「この接続先は安全ではない可能性があります。接続しますか?」
-softbank端末
「このサイトは安全でない可能性があります、よろしいですか?」
-au端末
「このサイトは安全ではない可能性があるため接続できません(証明書不一致)」
上記エラー表示後にお問い合わせフォームにアクセスできた場合でも、SSL証明書の古いサイトにアクセスしているため、入力したお問い合わせ情報の暗号化が適用されずセキュリティ上の問題がありますので、お問い合わせはお控えください。
アクセスできない端末をご利用のお客さまは、ご面倒おかけいたしますが、PCから一般向けLINEお問い合わせフォームにアクセスいただき、お問い合わせくださいますようご協力お願い申し上げます。
LINEではお客さまの個人情報やプライバシーを保護するために、セキュリティ対策を実施してまいります。