5c70687e.png

クラウドAIプラットフォーム『Clova』に、SNSでもご要望が多かった音声リモコン機能が、本日9月20日(水)から追加されました!



音声リモコン機能を活用すれば、食事の準備や洗濯など家事をしながらや、ベッドやソファで寝転びながら、声だけで家電の操作をすることができます。



■音声リモコンの設定方法


c6a27f1e.jpg





72064301.jpg



f0a0b63c.jpg




b8b93122.jpg




a8200aca.jpg



■音声リモコンで操作できる内容 ※9月20日(水)時点


・「テレビをつけて」、「テレビを消して」

⇒電源のON/OFF

・「テレビのチャンネルを上げて/下げて/変えて」「テレビを4チャンネルにして」

⇒チャンネルの変更、「変えて」は+1チャンネル

・「テレビの音量を大きくして/小さくして」

⇒音量の変更


今後は、照明など様々な家電に対応する予定です。ぜひ楽しみにしていてください♪


※ご注意事項※

・赤外線リモコン以外の規格(電波式リモコンなど)には対応していません。

・対応メーカーについては検証済みですが、一部モデルでは使用できない場合があります。対応メーカー一覧はこちらからご確認いただけます。

・テレビの音や雑音をClovaが拾わないように、WAVEと操作したい家電との距離を1m以上離してお使いください。

・リモコンの電源ボタンがON/OFFを区分してない仕様になっているため、テレビがついている場合には電源を消し、ついていない場合は電源を入れることができます。「テレビをつけて」も「テレビを消して」も電源ボタンを一回押したときの動作になります。

・1種の家電ごとに1台のみ設定ができます。

・対応家電リストは順次更新される予定です。



▼最新情報のお届けやご要望を受付中!

Twitter: @LINE_Clova

Facebook: https://www.facebook.com/LINE.Clova/



▼使い方やお問い合わせはこちらをCHECK!

ヘルプ画面: https://lin.ee/8WTQoUG/aqcq/blog201709

お問い合わせ窓口: https://lin.ee/jlxeKhw/aqcq/blog201709


▼Clova公式ブログが開設されました!

Clova公式ブログ: http://lin.ee/b2BTvCd/aqcq/lineblog201709