宅配便や郵便を頻繁に利用する方に朗報です!
LINEのトーク上で再配達依頼や配達状況の確認が簡単にできることをご存知でしたか?
今回は、そんな方にオススメしたい2つの便利アカウントをご紹介します。
1.ヤマト運輸公式アカウント
クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸のLINE公式アカウント。
再配達依頼や送り状の発行、不在だった場合の通知を受け取ることができます!
ヤマト運輸 〔LINE ID : @yamato_transport〕
再配達依頼してみよう!
1)まずは右下のアイコンからクロネコIDとLINEアカウントを連携してアイコンをタップすると、クロネコIDとLINEの連携画面が立ち上がります。
クロネコIDをお持ちでない方は、ここからクロネコメンバーズ登録することができます。
2)左下のアイコンをタップして再配達依頼のトークを開始し、伝票番号を入力。
※クロネコメンバーズに登録していない方は、ここで再配達依頼ができるウェブサイトのアドレスが送られてきます。
3)希望の配達日時を送って完了です!
また、荷物のお届け予定を事前に通知してくれたり、配達状況の問い合わせもできるので、利用してみてくださいね!
2.郵便局「ぽすくま」
年賀状の時期に、写真を送ればあっという間に年賀状をデザインしてくれることで話題になる郵便局「ぽすくま」の公式アカウント!
荷物の再配達依頼や追跡、集荷依頼までラクにできちゃうんです♪
郵便局「ぽすくま」 〔LINE ID : @japanpost〕
荷物を追跡しよう!
1)左下のアイコンをタップして、荷物の追跡トークを開始します。2)問い合わせ番号を入力すると、現在の状況を教えてくれます。
3)郵便IDを登録してLINEと連携しておくと、配達予定日や不在でお届けできなかった場合に通知してくれるのでオススメです♪
荷物が受け取れなかった場合は、LINEのトーク上で簡単に再配達の申し込みができます♪
一人暮らしの学生さんや、ネットショッピングをよく利用される方など
ぜひ友達追加して活用してみてくださいね☆
今後も、季節やイベントに合わせたLINEの便利ワザを発信していきます。
トークや通話だけにとどまらない、あなたらしいLINEの使い方を見つけてくださいね!
==========================
▼最新情報を発信中
LINE公式アカウント:LINEチーム
(LINE ID:@lineteamjp)
(LINE ID:@lineteamjp)
Twitter: @linejp_official
Facebookページ
▼LINEの使い方で困ったときは
LINE上でガイドしてくれる「かんたんヘルプ」
LINEヘルプセンター