[2023年6月29日更新]
「LINE」アプリのweb検索が「Yahoo!検索」になりました。

今回は、これまでもご利用いただいている基本の検索機能も含めて “LINEの「検索」でできること" をまとめてご紹介します。

a6f1fc51.png

LINEの「検索」を使うと、次のようなことが可能です。
①友だちのアカウントを探す

②友だちとの会話内容を探す

③会話した相手を探す

④芸能人やニュース、テレビドラマのことをwebで探す



①友だちのアカウントを探す


久しぶりに連絡する友だちのトークルームが見つからないときは、アカウント名で検索するのが便利です。

ホーム画面をタップし、表示される検索欄に友だちの名前を入力してみましょう。
74d39f41.png


相手の名前が見つからない場合は、アルファベットやカタカナなど、表記を変えて調べてみるのもおすすめです。

頻繁に登録名を変える友だちは、自分の設定のほうで、ニックネーム登録をしておくと探しやすくなります。

332fa366.png


②友だちとの会話内容を探す


「前に教えてもらった住所、どこだっけ?」「去年の今頃、どんな会話をしていたっけ?」など、友だちとの過去の会話内容を検索することも可能です。

ホーム・トークどちらかの検索窓から、例えば「住所」と探すだけで対象キーワードを含むメッセージ履歴が絞り込まれます。

相手が分かっている場合は、トークルームのメニュー内にある「検索」からも同じように探すこともできます。

e6d1a8f4.png



③会話した相手を探す


「この本の会話で盛り上がった人は誰だっけ?」「誰かがおすすめしてくれた喫茶店」など、会話した相手がわからない内容を検索したいときは、ホーム画面の検索を使うと便利です。

本のタイトルや、「カフェ」など調べたい単語を入力すると、様々なトークルームの中から該当のキーワードが発言されたやりとりが、検索結果として表示されます。

LINEの中で自分が一番多く使っている単語などを検索してみても面白いですよ。

④芸能人やテレビドラマなどをwebで検索


「ニュースタブ」から、芸能人や話題の映画などを検索できます。

例えば、
「LINEでみんなが話題にしている注目アイドルのことがざっくり知りたい」
「最近人気のドラマについて、だいたいのあらすじやキャストのSNS、人気理由の記事を見たい」
「あの有名人の公式SNSアカウントって、どれだろう?」
というときに「ニュースタブ」から検索すると、様々な情報がひとまとめになって表示されます。



▼人物の場合
誕生日や身長などの基本情報や画像はもちろん、過去の出演作品や最近の関連ニュースや公式SNSアカウントなども一気にまとめてチェック可能。
>>「目黒蓮」の検索結果を見る

グループの場合は、グループ全体の情報と所属メンバーそれぞれの情報も見られます。
>>「BE:FIRST」の検索結果を見る


▼テレビドラマ・映画の場合
映画の上映スケジュールや気になるドラマの放送局、キャストや番組公式サイト、話題になっている理由が書かれたニュース記事が一覧で出てきます。
>>「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の検索結果を見る
>>「silent」の検索結果を見る







*2023年6月下旬より、「LINE」アプリ内のweb検索が、「Yahoo!検索」に切り替わりました!

「LINE」アプリ内のweb検索が「Yahoo!検索」に切り替わったことで、例えば、ショッピングモールなどの「施設名」で検索すると、当該施設の一般的な情報に加え、混雑予報”や“クチコミ情報”などをまとめて確認できるようになりました。

また「飲食店名」や「東京 ラーメン」などと検索すると、お店の名前や場所だけではなく、“メニュー”や“クチコミ情報”などが確認できるため、よりユーザーの好みや目的に応じた情報に容易にたどり着くことができます。

生活の中のあらゆる「知りたい」を解決できるよう、LINEの検索はこれからも進化していきます。ぜひ日々のコミュニケーションにご活用ください。



【詳しくはこちら】
プレスリリース:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4598
LINEみんなの使い方ガイド:https://guide.line.me/ja/services/lineyahoo.html





*「Yahoo!検索」への遷移機能はLINE ver13.9.0以降で利用可能です。

▼最新情報を発信中 
LINE公式アカウント:LINEチーム
(LINE ID:@lineteamjp)

Twitter: @linejp_official


Facebookページ


▼LINEの使い方で困ったときは
LINE上でガイドしてくれる「かんたんヘルプ」

LINEヘルプセンター